あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

益子観光いちご団地の【いちご狩り】リーズナブル&フレッシュなおすすめスポット

栃木で遊ぶおすすめスポットとして、いちご狩りが各所で行われます。

栃木は生産量日本一!なだけあって、県内各地でいちご狩りイベントが行われるのですが、今回の記事では茨城方面や首都圏からも足を運びやすい、益子観光いちご団地「益子フレッシュ直売所」を紹介します。

(2023年5月現在の情報です)

広い無料駐車場から歩いてすぐに、受付(下写真)がありますので手続きを行います。時期によって価格が変わるのですが、もっとも安いタイミング(GW期間)だと

・3歳以上1200円

です。いちご狩りができる時間は、原則1時間です。正確に計測しているわけではなくて「だいたい」というのも素敵です。コロナ禍で様々な自粛が行われる以前は、時間無制限だったので、かなり気前がいいですね。

実際のところ、20~30分くらいで満腹になっちゃうんじゃないかなって思います。

ビニールハウスがとにかく多いので、びっくりすると思います。北関東最大規模の100棟あるらしいので、下写真のように、周りを見渡すとビニールハウスって感じになります。受付で説明を受けた通りに進んでいきます。

中に入ると、キレイに整備された通路があり、その両側に、大いちご、小いちご、完熟いちご、この景色だけでテンションが上がりますね。

栃木が誇る「とちおとめ」を、ひたすら夢中で味わうことができます。最初の20分くらいで、1200円の入場料の元は回収できるんじゃないかな?

ビニールハウス内で食べてもいいし、外のベンチで涼みながら食べてもいいし、きっと「いちごはしばらくいいかな…」というまで、堪能できます。食べすぎや熱中症には注意しながら、マイペースで楽しんでもらいたいですね。

スタッフも近くに待機してくれますので、聞きたいことがあれば質問できます。ちなみに、基本的にはいちごは小さい方が甘いので

・大きい苺をジューシーに味わう

・小さい苺で甘さを包まれる

を繰り返すのが、個人的にはおすすめです。

いかがでしたでしょうか。

季節によって、梨狩り、ぶどう狩り、りんご狩りも楽しめますので、お好みで何回も足を運んでみてください。直売所でフレッシュな野菜も販売しており、いちごの直送もお願いできます。

 

益子フレッシュ直売所

住所 栃木県芳賀郡益子町塙527-6

 ・北関東自動車道 真岡ICより20分程度

 ・真岡鐡道 北山駅より徒歩5分程度

電話 0285-72-8768

定休 年始、その他

時間 9:00~16:30(いちご狩りの受付時間については、直接ご確認ください)

近隣で益子焼のイベントが行われるタイミングでは、付近が大渋滞になりますので、ご注意ください。益子焼も楽しむなら、早朝から出発した方が間違いないです。

栃木でいちご狩りを体験するなら、ぜひ参考にしてみてください。