あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

へんこつ竹林店(宇都宮市)やみつきうどん鍋で牛もつの新しい魅力発見

今回の記事では、栃木県宇都宮市にあります、へんこつ竹林店について紹介します。あなたが宇都宮エリアで美味しい和食を探しているなら、参考にしてもらえるとうれしいです。

(2022年12月現在の情報ですので、最新情報はHP等でご確認ください)

 

茨城県日立市に本社を置く和食レストランチェーン、へんこつですが、栃木県内にも出店しており、本格派うどん、風味たっぷり蕎麦、揚げたて天ぷらを中心とした創作料理で定評があります。

季節感たっぷりの食材を使いますので、毎回新しい発見があると思います。

店内には、カウンターや座敷はないのですが、広々として落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。

座席は下写真のような感じです。ドリンクバーやサラダバーは設置していないので、本当に食べたいものを注文して、ゆっくり過ごすフルサービス型のファミレスっていうポジションです。客単価は1,500〜2,500円ってところでしょうか。

今回注文したのは、牛もつ鍋うどん(下写真1,420円)です。ニンニクスライス、ニラ、生姜が効いた醤油ベースに、牛もつの脂がたっぷり染み出して、味わい深いスープがたまりません。

口の中でとろける牛もつ(下写真)は「もつ系はちょっと…」と、苦手意識がある方にこそ食べてもらいたい食感です。オノマトペにすると「ふわもちするっ」て感じでしょうか。

私自身も自宅でもつ系を食べることはまずありませんが、これなら全然平気です。臭みゼロ、あまりの食べやすさに、牛もつってこんなにフツーに美味しいの?ってイメージが変わると思います。

モチモチしっかりのうどんも美味しく、地元中心のこだわり野菜も新鮮なので、この一品で大満足ですが、ライスとスープの相性もバツグンです。

 

ちなみにこの日は、偶然にも水曜日でしたので、デザート半額デー!しっかり追加で注文しました。

ざっくりと、へんこつ竹林店の魅力を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

宇都宮中心部にあり、マイカーでもバスでもアクセスしやすい場所にあります。大型ショッピングセンター(FKD宇都宮店)も徒歩圏内にあるので、おでかけにも便利です。

ラーメンよりはうどん・そばかな?

ゆっくり和食がいいかな?

セルフの気分じゃないな…

あったかい美味しいものが食べたいな…

そんな時にぜひご検討を。

へんこつ竹林店

11:00〜22:00

栃木県宇都宮市竹林861-2

028-622-9452