あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

【サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください。】Googleアドセンスからメッセージが届いた際の対応

はてなブログでGoogleアドセンスを利用していると

【サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください。】

とメッセージが出ることがあります。

ホーム画面にも出ますし、サイトページを開くと下写真のように表示されると思います。放置していても、これに関しては消えませんので、対処法を解説します。

(2023年3月現在)

実際の表示画面

私自身は5つのはてなブログ(PRO)で、Googleアドセンスを運用しています。

はてなブログが提供している無料ドメインで4つ、独自ドメインで1つの構成ですが、運用して半年強で、こちらのメッセージが出ました。

想定される原因

はてなブログで執筆中、編集中のタイミングでは、開いているページのURLには

「blog.hatena.ne.jp/・・・」

と表示されているはずです。

この状態でプレビューをすると、アドセンス広告も表示されてしまいます。

Googleの判断では

「blog.hatena.ne.jp/・・・のページで広告が表示されているけど「サイトに追加」を忘れていませんか?」

となっていると考えられます。

対処法について

もちろん登録できないサイトなので「いいえ」を選択します。

念のため、複数のサイトでGoogleアドセンスを運用しているのであれば、きちんと登録されているのか確認しましょう。「準備完了」となっていればOKです。

おそらくですが(責任は取れませんが)「はい」を選んでも進まないでしょうが、余計なことはしないに限ります。

 

参考にしていただけると幸いです。