あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

【要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。】Googleアドセンスで表示されたら

はてなブログ(PRO)でGoogleアドセンスを利用していると

【要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。】

と警告が出ることがあります。

ホーム画面にも出ますし、いつまで経っても消えません。結論としては、こちらの対処法は「放置」で大丈夫です。

(2023年3月現在)

 

私のケースでは、計5つのブログ(はてなブログ)で、Googleアドセンスに登録して運用しています。

無料ドメイン4つ、独自ドメイン1つの内訳ですが、独自ドメインを取得したアカウントだけ、下写真のように警告を受けています。

残り4つの無料ドメイン(はてなブログが提供しているドメイン)に関しては、問題ないようです。

「収益に重大な影響が出ないよう」の一言が重いのですが、こちらの対処法は「はてなヘルプ」に記載があります。内容を添付します。

技術的なことはわかりませんが、エラーとして表示されているものの、はてなブログも把握しており、問題自体が起きることはないだろう、と解釈できます。

同じエラーが出て「どうしよう」という、はてなブログユーザーも多いと察しますが、とりあえず安心してもらって大丈夫です。

こちらも「はてなヘルプ」の記載ですが、ざっくり言い換えると「とりあえず現状で問題ないので、余計なことはしない方が良い」という感じですね。

Googleアドセンスで収入を得ているので、何かグーグル側の仕様やルールが変わってしまったら痛いわけですが、その際には改めて対応しましょう。