あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

【お客様のAdSenseアカウントは無効となりました】メールが届いた場合の対処法

グーグルアドセンスを利用していて、半年程度経つと突然お知らせメールが届きます。その内容は「AdSenseアカウントは無効になりました」という、ずいぶんあっさりとした、でも攻撃力のあるテキストです。

これは焦りますね。最近は成績が悪かったからかな…

最近は記事投稿のペースが落ちてきたからかな…

何か手続きが抜けているの…

そもそもいきなり何?とちょっとしたパニックになるかもしれません。結論としては、慌てなくて大丈夫です。

もちろん手続きに不備があったら、即修正して再申請をしなければなりませんが「お客様のサイト運営者ID」という部分に注目しましょう。いわゆる「パブリッシャーID」です。普段利用しているグーグルアドセンスのパブリッシャーIDと異なっているのであれば、まったく問題ありません。

自分のパブリッシャーIDは【ホーム】→【アカウント】→【設定】→【アカウント情報】で確認できます。

 

さて、このメールが届く原因ですが、最後までスクロールすると「メール通知の設定に関わらず、すべての方にお送りしています」とあります。結局のところ、誰に対するメッセージだったのか、わからないってことですね。