あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

EVで強制的に電源を切るには【初代リーフで電源オフにできなくなったら】

平成13年式の初代リーフに乗っています。あまり発生しないケースだと思いますが、電源オフにできない(ガソリン車でいうと、エンジンを切れない)時にはどうすれば良いでしょうか?

緊急事態の参考にしてください。

バッテリーが6セグまで減った時には、さすがに航続距離が最大で60キロくらいに減ってしまい、再生バッテリーへの交換を一度行いました。走行距離は12万キロを超えましたが、故障なく今のところ順調に走っています。世界初の量産型EVとして、これはすごいことだと思います。

 

 

そんな初代リーフですが、電源が切れない!というトラブルが発生しました。電源ボタンを押しても音がするだけで、エンストみたいな状態です。これで困るのが急速充電ができないことです。「車体側のトラブルです」みたいな警告が出てしまいます。

私の場合は、バッテリー残量が残りわずか(これが原因と思いますが…)という状況だったので、とにかくこの場で電源オフにして、急速充電を行う必要がありました。

表示される画面は下のような感じです。

おそらく日産のEVに乗っているのであれば、サポートプログラムに入っていると思いますので、以下の手順で進めていきましょう。

①日産ゼロ・エミッション サポートプログラム(充電サービスカード)の裏面に記載されている、日産EVカスタマーセンター【0120ー230ー834】に連絡する。

②状況を伝えれば良いのですが、私のケースでは強制的に電源オフにするために、電源ボタンを素早く3回押す

これで解決できました。あくまで私のケースの対処ですので、同様の緊急事態になった際には自己責任のうえで、参考にしていただければ幸いです。