あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

「お客様のAdsenseアカウントは30日後に無効になります」振込先口座を登録する手順は?

Googleアドセンスによって広告掲載がされるようになり、収入がいくらか増えてくると「お客様Adsenseアカウントは30日後に無効になります」というメッセージがメールで届きます。

「どういうこと?」となりますが、読んでみると「支払先情報を登録をしてください」という合図とわかります。今回の記事では、支払先情報の登録手順について解説します。

まずはGoogleアドセンスにログインして、メニューより【お支払い】(下写真)を選択します。おそらく私だけではないと思いますが、最初にGoogleアドセンスをスタートさせたタイミングでは、ここは何も表示されなかったと記憶しています。

「振り込める金額になったら、何か通知があるのかな?」と思っていましたが、その前に確認も含めて、登録のステップがあるようですね。

まず【お支払い情報】を選択して【お支払い情報を追加】と進みます。用意するのは口座情報(通帳やATMカード)ですね。人によっては(努力の仕方によっては)もっと早かったりするでしょうけど、私の場合はグーグルアドセンス開始して3カ月くらいで、この手順に進みました。

銀行口座情報を登録します。もっとも注意が必要なのが、最初の入力【銀行口座の名義】です。半角カタカナと書いてありますが、その通りに半角カタカナ、名字と名前の間のスペースも半角です。

【お支払い情報】を開くと、下の写真のように確認待ちっていう状態です。ちなみに銀行口座の名義は、誰でなきゃダメっていうのはないようです。本人はもちろん、家族でも構わないようですね。

数日経ったら(下の写真のように、目安スケジュールが表示されます)指定した銀行口座を確認します。「振り込みました」みたいな通知メールが届くわけではないので注意しましょう。

実際に振り込まれていた金額を選択すれば、下のように表示が変わり、振込先口座の登録は完了です。

 

ここまで準備したら、あとは振り込み可能金額になるまで、頑張って継続するだけですね。