あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

日光・鹿沼エリアのおすすめドッグラン&ドッグカフェ

栃木県日光市~鹿沼市にかけては、雄大な自然を活かしたドッグラン&カフェが揃っていますので、おでかけのついで、ワンちゃんのリフレッシュなど、ぜひ利用してみてください。ワンちゃんにいろいろなドッグランで走り回ってもらって、お気に入りスポットが見つかるといいですね。参考にしてもらえるとうれしいです。

 

Dogrun & Cafe Rich field(リッチフィールド)

・栃木県鹿沼市富岡850ー1

・0289ー64ー9122

・水曜定休

・10:00~18:00

ドッグランはワンちゃんの大きさによって選ぶことができ、中には木陰もありますので、飼い主さんも安心です。ドッグカフェは、店内とテラス席のどちらでも座ることができます。店内テーブルからも開放的な雰囲気で、どの席からもドッグランを眺めることができるのはポイントですね。

メニューは豊富に揃っています。個人的な好みで、ココナッツミルクカレー(サラダ付)を注文、きれいな店内で地元の食材も活用しており、料理にもこだわりを感じます。食事だけの利用でも全然OKだと思います!

 

Cafe & Dog run OLIVE(オリーブ)

・栃木県鹿沼市武子1525ー2

・0289ー64ー7382

・月曜定休

・10:00~17:00

建設会社が地元貢献として、そして愛犬家とコミュニケーションができる場を提供したと考えて運営しており、建物の外も中もこだわりが感じられます。自前でドッグランを作ってしまうなんて、羨ましい限りですね。木の柵で囲まれたドッグランなので、ワンちゃんの大きさなどを考慮して遊びましょう。

料理やコーヒーも凝っていて、ちょっとした寄り道の食事だけでも満足できると思いますよ。写真はスパイシーブラックカレーです。辛すぎず、あっという間に完食でした。ドリンクやデザートも揃っていますが、カレーのメニューが充実しているイメージかな?

 

レイクウッドリゾート(LAKE WOOD RESORT)

・栃木県鹿沼市引田1872

・0289ー66ー7333   

・定休 ホームページ掲載

・11:00~16:00

ルアー&フライフィッシングも楽しめる広大なリゾート施設です。湖に面した芝生エリアには、ワンちゃんとたっぷり遊べるドッグパークがあります。ちょっとした非日常体験で、湖や緑を眺めながらフードを楽しむことができます。四季を感じながら、ランチやゆっくりカフェはいかがでしょうか。

Lake Woodチキンカレーを紹介します。たくさんのスパイスをじっくり煮込んだ、ボリュームたっぷりのカレーです。サラダやスープが付いていますが、さらにドリンクやデザートをお得にセットにできますので、ゆっくり食事を楽しみたい方にはピッタリです。

 

fundogs(ファンドッグス)

栃木県日光市猪倉1961-3

0288-26-9484

・水曜定休

・10:00~18:00

日光市の田んぼに囲まれた、いかにもスローライフが似合う場所にあるドッグラン&ドッグカフェです。場所的には宇都宮市、日光市、鹿沼市どこからでも通いやすいロケーションです。

駐車場までの道のりがちょっと狭いですが、上の写真が目印、階段を登ったところに、レトロ調の雰囲気たっぷりのカフェスペースがあり、少し歩いた所にドッグランが2面あります。芝生が手入れされて清潔感があります。平らなので広々しているので、どんなワンちゃんでも楽しめそう。ちょっとしたピクニック気分になります。

下写真は、しっかり本格派もちもちナンと、甘味と酸味が絶妙なキーマカレーです。値段もお手頃、カフェとして楽しむのも全然アリだと思います。

 

ペットケア&アダプションセンター日光

・栃木県日光市根室323-1

・0289ー32ー2292

・年中無休

・9:00~17:00

こちらの施設は、ドッグカフェはありませんが、広大な敷地を活用した3つの特徴的なドッグランで遊ぶことができます。芝生エリア、森林エリア、山地エリアがあり、ワンちゃんの大きさや遊び方によって楽しむことができます。

芝生エリア(上写真)では、スポーツのように走り回ることができますし、平らな走りやすい地面なので、小さい子にとっては遊びやすいと思います。森林エリア(下写真)は斜面に大自然のまま作ったようなドッグランなので、体力のある子、とにかく遊びたい子にとってはたまらないでしょう。こんなドッグラン、他では体験できないと思います。

山地エリア(下写真)は、比較的小さいエリアですが、休憩スペースがあったり、木が屋根のように広がっているのが特徴です。斜面もゆるやかなので遊びやすいと思います。

1面を終日貸切利用もできますので、サークルや友達同士で利用するのもおすすめです。ドッグランだけでなく、敷地内の散歩も自由にできますので、ワンちゃんと一緒にリフレッシュするにはピッタリの環境です。

栃木県北部、日光市~鹿沼市にかけておすすめのドッグランやドッグカフェを紹介しました。宇都宮市内からでも足を運べる距離ですし、日光・鬼怒川温泉方面に旅行される際は、休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。