あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

グーグルアドセンス「はてなブログ」2カ月経過でどのくらい稼げるのか?

グーグルアドセンス初心者ではありますが、ここまで数週間体験してみて、私なりに現在の状況を紹介したいと思います。

■グーグルアドセンスって本当に儲かるの?

■6桁、7桁なんて簡単には稼げないよね?

と考えているようであれば、参考にしていただけると幸いです。本格的に広告運用していたり、収益化している方のブログ記事はたくさんありますが

「単に書くのが好きで、たまたまグーグルアドセンスも申請しました」

くらいのテンションで紹介している記事は少ないと思います。しばらく(2カ月くらい)経ってみて、どんな感じになるの?についてまとめてみます。

8月10日現在のアドセンスのホーム画面です。

収益を上げることを目的に運用している方から見れば「えっこれだけ?」となるかもしれませんが、私のように「ブログを書くのが好きだし…」とか「ちょっとずつでも成果が出ればいいや」と考えているのであれば、あまりハードルを感じないと思います。

実際にグーグルアドセンスを運用してみると、こんなもんだよ、という方が挑戦しやすいんじゃないかな?と考えています。そんなにプレビューを稼ぐような記事に集中せず、広告の設置数も平均?より低い設定にしています。読んでいてストレスを感じるのは、ちょっと個人的には「もう読みたくないな」と思っちゃいます。

1カ月に数百円ってところですかね。

私の場合は、はてなブログを無料プランでスタートして、2019年から1年くらい運用していましたが、転職や部署異動により書けるネタが広がって、無料プランの3個では足りなくなってしまいました。

その結果、今では有料プランでブログを6個運営しています。1個だけは独自ドメインまで取得して運営していますが、3回くらいグーグルアドセンスに登録をチャレンジして不合格だったので、いったんは「アドセンスは別にいいや」とあっさり忘れてしまいました。

 

そんなこんなで、本業に活かしながらもブログの運営を行っていましたが、2022年4月から開設したブログ「13:30の星たち」が転機になりました。

毎週何本かの童話を掲載するというスタイルだったので、継続的に投稿、はてなブログの読者も日々増えていくことで、アクセス数も当初から数十件は維持できていました。その代わり、グーグル検索にはなかなか出てこない状況ではありましたが、申請を行ってみたところ1回で合格することができました。

 

 

1回合格すると、同じアカウントで合格しやすい傾向があるのかもしれません。過去に何回か不合格したブログ「栃プロ」、そして本当に書きたいことを書いているだけのブログ「A.I.Sa.Tsu.blog」と続けて合格しています。

・2022年6月10日「13:30の星たち」

・2022年7月5日「栃プロ」

・2022年8月4日「A.I.Sa.Tsu.blog」

このような順番で合格して現在に至っています。

 

こちら「13:30の星たち」はオリジナル童話を定期的にリリースしているブログです。

 

こちら「栃プロ」はキャリアや教育など、私自身の経験と繋げた情報をリリースしているメインブログです。

 

こちら「あ.い.さ.つ.blog」は、その時に書きたいことを書いている自由な?ブログです。短編小説を書く時の下書きとしても、大事な役割を果たしています。

 

それぞれのブログのアクセス数は、参考にならないと思いますが、2022年8月11日の時点で以下のような結果です。「だいたいこれくらいのアクセス数になると、これくらいのクリックに繋がるのかなぁ…」とイメージできるかもしれません。

今回の記事では、グーグルアドセンス【Google AdSense】って稼げるの?について、現状を例にざっくばらんに公開してみました。はじめたばっかりの方、これから申請してみようという方に少しでも参考になれば幸いです。