あ.い.さ.つ.blog

会いたい人に会う・行きたい所に行く・探したい物を探す・作りたい物を作る

田村愛 vs Siri ②「宇都宮で英語を習わせたいんだけど(クルール版)」

北関東の情報誌「クルール」のライブ配信で、当社キープキャリエールの事業紹介を行います。2021年1月22日、たくさんのキッズスクールがインターネット上に集まって紹介動画を流しますが、その様子を先に紹介します。紹介動画は当日限りなので、何回か見たい方はこちらからどうぞ。

キープキャリエールが運営するキッズスクールは大きく分けて

・ゆめそろばん教室(いしど式)

・キラライングリッシュスクール(ネイティブ講師による英語教室)

・プログラミング教室(ロボ団)

の3つです。他の教室とは何が違うのか、どんな特徴があるのか、それらをまとめてちょっとどころではなく、子ども達の間で流行っているYouTube動画を意識して作りました。栃木県内を中心にラジオパーソナリティなど活躍中の田村愛さんにアフレコをお願いして、トータル3分程度の紹介動画です。

 

 

以下は台本です。ここを読んでもらう必要はないのですが、何かを作るときの下書きはブログに書き留めているので、そのまま残してしまいます。

 

田村「宇都宮でそろばんを習わせたいんだけど、どうしたらいいかな?」

Siri「キープキャリエールが運営している『ゆめそろばん教室』がオススメです」

田村「『ゆめそろばん教室』は他の教室と何が違うの?」

Siri「挨拶、言葉遣い、礼儀を大切にすることで勉強する姿勢が身につきます」

田村「勉強する姿勢って大事だよね」

Siri「ちなみに算数や数学のテストの半分以上は計算しているだけの時間です。もちろん考える時間も必要ですが、計算が遅いと考える時間も足りなくなります」

田村「計算って大切なんですね」

Siri「Kさんって誰ですか?」

田村「Kさんじゃなくて計算!」

Siri「それな」

 

田村「ちなみに英語はどうしたらいいかな?」

Siri「『キラライングリッシュスクール』があります」

田村「『キラライングリッシュスクール』は他の教室と何が違うの?」

Siri「定期テスト、受験、資格試験で勝つための英語を教えます」

田村「Siriは英語わかるの?」

Siri「もちろんです」

田村「じゃあ、これ英語で言ってみて『ケーキ8個作って』」

Siri「 Please   eat   a   cake   and   bones . 」

田村「なんか違くない?ケーキ8個作って」

Siri「ケーキ白骨食って」

田村「怖すぎでしょ」

Siri「 Could   you   make   eight    cakes . 」

 

田村「キープキャリエールはプログラミングも教えているんだよね」

Siri「宇都宮でもっとも早くからロボット教室『ロボ団』を開講しています」

田村「プログラミングで何ができるようになるの?」

Siri「キーボードを打つだけでなく、作りたいものを作れるようになります。作りたいものを考える、作るための方法を考える、どちらも私の苦手分野です」

田村「へぇ、Siriにも苦手なことがあるんだ」

Siri「私は計算は早いのですが、意味を理解したり考えることができません。正直この先やっていけるか悩んでいます」

田村「大丈夫だよ、そこは子ども達が頑張るから!」

Siri「『ロボ団』ではロボットを動かすことを通じて、プログラミングの考え方を学んでもらい、やがてゲームやHPなど自分達で作りたいものを考えて作ってしまう、これからの人材を育てています」

 

田村「おさらいすると、宇都宮の習い事なら」

Siri「そろばんは『ゆめそろばん』(上戸祭・江曽島・雀宮)」、英語は『キラライングリッシュスクール』(上戸祭)、プログラミングは『ロボ団』(上戸祭・泉が丘・江曽島・雀宮)」

田村「すごい!よくできました」

Siri「ご視聴ありがとうございます」

 

その他にも、関連するだけで保育園、英語学童、学習塾の運営、その他に転職コンサルティング、総合住宅展示場企画運営など行っていますが、そちらについては以下の動画(3分)を参考にしてください。  

 

 

内容的には、創立30周年の節目にあたって、事業案内2分とキープキャリエール感謝祭予告1分の組み合わせです。2021年1月17日に「歌う海賊団ッ!」と「シモツケラボ」の初コラボレーションでライブ配信を行います。

f:id:flowers4algernon:20220405092929j:plain